2012/07/27

【トレンド予測/2012AW】 レディース雑貨トレンド予測(バッグ・シューズ・ブーツ編)



当社は4大コレクションを分析しており、20以上の細分化された傾向から今後の国内市場で注目されるテーマ、カラー、素材、柄、アイテムなどのカテゴリー分析を行い、シーズンのマストトレンドを予測、レポートやセミナー形式でクライアント様にご提供しています。また合わせてトレンドの背景となる生活者心理の分析も行い、「国内市場に適した」トレンドの活用を提案しています。

さて、今回はその中から2012AWにおけるレディースの雑貨トレンド予測(バッグ・フットウェア編)をご紹介します。


バッグ

今シーズンのバッグは昨年と比べると大型タイプの増加が見受けられる。この背景にはLOUIS VUITTONをはじめとした有力ブランドが「旅」をテーマとしたコレクションを発表し、そこでオーバーナイトバッグなど中~大型バッグが話題になったためである。




カラーは今シーズンの重厚なトレンドイメージを反映して、ディープで力強い色が多く見られた。




また素材はレザーやファーの他、ベルベットやツイード、スエードなどが増加している。





フットウェア

フットウェアの傾向として注目したいのはスクエアトゥ。アーモンドトゥなどのトゥディティールに、今シーズンはスクエアトゥの台頭が見られる。




この背景にはレトロムードの高まりやダンディスタイルの増加があると考えられる。




ブーツではRALPH LAURENなどが英国調スタイルで提案した、ライディングブーツやジョッキーブーツが国内市場でも注目アイテムになると考えられる。




さらにディティールデザインでは、バックルアクセントやボタンアクセントに注目したい。




以上、2012AWのレディース雑貨トレンド予測(バッグ・フットウェア編)でした。

次回はベルト・グローブ・レッグウェア編をお届けする予定です。

どうぞお楽しみに。

このエントリーをはてなブックマークに追加